HOME桜庭 綾乃

mainimagejpg
  • 桜庭 綾乃

  • AYANO SAKURABA

ー桜庭さんは普段から海外アーティストや外国の話をしていますが、ではなぜ海外に憧れているのですか?

桜庭私はまだ海外に出たことがなくて、日本という国しか知らないんです。小さい時から外国人に興味があったんですよね、なんで興味があったかわからないけど、多分自分と同じ日本人じゃないからだと思います。日本と違う文化、たとえば建物とかファッションとか音楽とか全部違う見たことのない世界だから見てみたい憧れがあります。

ー海外のファッションに対してどう意識していますか?

桜庭日本人もおしゃれだし、それぞれいろんなタイプが出てきてるけど外国人は自由だしスタイルがいいからなんでも着こなしちゃう。日本人ってカラーをうまく使わない気がするけど、外国人はカラーを使って楽しんでると思いますね。

ー明日から自分の憧れる海外に行けるとしたら、その限られた時間の中で何をして楽しみたいですか?

桜庭何もかもが初めてだから全部に感動すると思います。買い物もそうだし、現地のご飯を食べてこういう味なんだって味わいたいし、文化的にも有名なものを見て刺激を受けたいですね。 また、そこに住んでいる人たちがどういう暮らしをしているのかとか、今その人たちはどういうファッションをしてるのかとかも、、、。それから語学もそこで学びたいですね。

omlymomiintervewmomi-me

ー見たことのない世界っていうのはどういうイメージ?

桜庭写真でしか見たことがないから実際に自分の目で見た時どういう色で移ってるのかとか、あと空気とかも違うと思う。東京に出てきた時もそうでした!!ビル!高層ビルばっかでうげーー!すっげー!!ってね(笑)みんなここで何やってんだろうって思ったから、海外に出たらもっとどんなびっくりがあるんだろう、みたいな、、、。想像以上にびっくりすることが待っているかもしれないっていう感じです。

boooom

ードレメに入学するために青森から東京に出てきたわけですがそもそもなぜ東京に来たいと思ったのですか?

桜庭やはり、東京ってなんか自分からしたら外国みたいだったんですよね。テレビでしか見たことないし、あらゆる情報、例えば人とか、音楽とか日本の中心が東京じゃないですか。東京は何もかも最先端で、青森にずっといるより、刺激がほしくて出るなら今しかないと思ったんです。いろんな人と出会って、いろんなこと学んで、自分のプラスになる何かを見つけられたらいいなと思って。

ー青森にいたらいろんな人と出会えないの?

桜庭青森でも出会えるけど、それはちょっと違うっていうか、、、、新しいものは得られない気がする、、、アットホームだけども(笑)東京出てきて「あ!やべーなっ」て人にも出会えた!ダンスでいうとyoutubeでしか見たことない人を目の前で実際に見て「すごいっ!」て思いましたし、ダンス以外でもほら、山岸とか(笑)。青森では、後先考えずに海外ぶっとんでっちゃう人、そういう人は周りにはいなかった。違う意味でぶっとんだやつはいっぱい周りにみてきたけど(笑) 今日のファッションショーとかだって青森にいたら見れないよね。見たことないものを見れる、それが東京の魅力かな。

chaps

ー昔から思っていた東京と今実際に住んでる東京はどう違う?

桜庭 まず思うのは、意外と住めた!正直住めないと思ってました。水がうまぐねぇし空気も澄んでねぇし、、、。電車なんか絶対覚えられねぇし「おめぇだばぜってぇ暮らしていげねぇべ」ってみんなに言われていました(笑)。でも意外と住めてるし楽しんでるし、田舎も好きだけど都会も好きになれた!どっちにも魅力があると思えた!!来る前の東京の印象は悪かったんですけどね(笑)青森を出発するバスに乗った時も今すぐ降りたいって思ったし、まじで行きたくなかった。でもその勢いで来てよかったなって思ってます。勢いって大切だなって思いましたね。「東京の人とは仲良くなれねえな~」っていう偏見もあったけどそれも消えました。東京の人だって同じ人間だし日本人だし、標準語だけど中身は一緒だった。

momidance

ー趣味のダンスしてる時の光景を言葉に表すとどんな感じなの?

桜庭 外国人って誰でも踊るでしょ?どこでも!恥ずかしがらずに!NYなんかそうだけど、それだけじゃなくてアフリカとかブラジルのカーニバルとかもね。でも日本人ってそういうの少ないと思いません?ダンスに対しての文化が強くない、、、。実際に、クラブでもNO DANCEとか表示があるし、初めてクラブ連れてった子なんか恥ずかしがってて「私そういうのダメなの」って言われて、、、「なんで!?」って思った。こんなに自分を表現できるものってないと思うの!みんな音楽は聴くじゃない、どんな時でも。それを自分の体で表現することってすごく面白いことだと思うんだけどな。ダンスしてる時って楽しい曲だったら「ヲオオオオオオオオ!気持ちいいいい」って踊るし、悲しい曲だったら寂しい顔してしっとり踊る。ゴリゴリヒップホップだったらめちゃめちゃかっこつけたりして入り込んじゃう!無になったりする時もあります(笑)。その音楽の気分に体もなるんです!

inshibuya

ーそうですよね、自分を表現することって大切ですよね。じゃあ、いま目の前の自分のビジョンはどう映っていますか?

桜庭具体的にはわからないげど、間違ったことはしてないと思います。

インタビューしてみて、桜庭さんのキラキラしたビジョンがすごく伝わってきました。
いろんなことに挑戦していく彼女の将来をとても楽しみにしています!

(interview & text : 山岸 春花)